· 

着付けの時間

こんにちは〜お顔はバレてますが今回後ろ向き画像。

鏡越しにこれから着付けする振袖、留袖が掛かってます。

 

普段は毎週土日は多いときで10人以上着せます。

和の衣装全て着付けできないと話になりません。(装束と花嫁はは別ですが・・・)

留袖の次は振袖、七五三に男性袴と時間でお見えになるので、一人で留袖振袖は20分~30分程。袴は15分ぐらいで着付けます。男性の浴衣だったら5分?!

って、時間が早けりゃ良いってもじゃありませんよ〜、もちろん綺麗に仕上げないとね。

ここが難しいトコでもありますね。貸衣装は体型と着物が合っていませんのでいつも勉強。

着付けて、式が終われば帰ってこられるので着崩れ具合も確認出来ます。

このときが一番緊張の瞬間でもあります。

 

では、また〜〜