· 

Faお稽古です。

さて、今日は『自分で着る』と『人に着せる』お稽古です。

自分で着るAさんは久々の参加。
右の写真が1回目。左の写真が2回目。どうです?まだ、補正などしない状態で順番をおさらいしています。
和装ブラやAさんの補正に必要な物を揃えたらもっと綺麗着姿になると思います。
一番左は『人に着せる』お稽古。

来年着物美人Factoryから初めて成人式の振袖を3名着せるお仕事をお願いしていますので俄然熱心にされます。
今日は「青海波」という帯結び。紐でやる方法と三重紐を使ったやり方をお稽古しました。
結構バランスが難しいんですよね。これ。
次回は文庫と文庫系アレンジ。その次は立て矢と立て矢系アレンジです。
頑張って行きましょう!