· 

那智勝浦 御朱印の旅完結!

「これで満願になるから行きたいねん。」と母のお願いを果たすため急きょ和歌山県那智勝浦へ行ってきました!もちろん車です。私運転の。

まず最初は「鬼が城附獅子巌」天然記念物です。写真がへたくそで波の浸食で出来た自然の芸術をお見せ出来てないですけど熊野灘へ1㎞続きます。ハイキングコースにもなってるみたいですね。

とにかく自然とはものすごい。人間がかなうわけなくちっぽけだと感じますね。

悩み事などある方は一度いくと価値観かわるかもですよ♪

そして本命「西国1番札所 青岸渡寺」と「那智大社」「三十の塔と那智の滝」です。

一番札所が一番最後となった訳ですが・・・母曰く「ここが市番ええわ〜〜いや〜凄いわ〜〜」と大満足。青岸渡寺だけではなく那智大社と那智の滝がだいぶ効いてますね。

確かに圧巻でした。何か凄い所にいるのですがホントに癒されて離れたく無い気分になりました。

沢山拝観される方も見て、外国の方もいらっしゃいましたね。

売店があってそこに「黒飴ソフトクリーム」があったので食べてみました♪うん。那智黒の味がする。

「那智黒!!」知ってますか??私大好きなあめちゃんです。その昔CMで黒人と着物着たおばあちゃんが踊って「ナチグロッ!!」って言ってました。放送禁止になったのでしょうけどインパクトありましたわ〜〜

今も変わらない美味しさの那智黒。もちおみやにしましたよ。

右の海は「ホテル浦島」からの景色。見えてる船でホテルへ向かいます。ここの「忘帰洞」は凄いですよ〜〜パンフレットなどでは見れますが、実際はもっと凄いの。いっぺん行ってきて下さいね〜。

 

どーせ帰り道だし〜サミットも終わったし〜行くで〜〜〜って事で初めておかげ横町に来ました!

言わずと知れた伊勢神宮ですね。今回ホントにおかげ横町のみです。

この三日間一足早い「夏祭り」みたいでとっても多い人!!

雨模様だったけど到着した時には曇り→晴れ間が!私も母も強烈な晴れ女。良かったわ〜〜♡

赤福に伊勢うどんに松坂牛にコーヒーと・・・他にも美味しいもの食べたけど写真忘れるんですよね〜〜

こちらも楽しくて絶対また来たい!名古屋からだと2時間ほどじゃないかな?

今度は外宮,内宮お参りしてまた行きます!!