· 

秋の京都へ行ってきました!

先週京都に帰ってきました。

今回の京都散策は「清凉寺」と「大徳寺」と「今宮神社」です。

 

まず行ったのは「清凉寺」

 

渡り廊下から弁天堂が素晴らしく美しく心落ち着くしいつまでもジ〜〜〜〜〜っと見ていたいと思うぐらい。

池遊式庭園とありました。素敵なお庭ですね。

この美は地球上の誰が見ても「美しい」と思いますよね。日本人の美意識は本当に素晴らしい♪

 

 

そして清凉寺のすぐ脇に嵯峨豆腐で有名な「森喜」さんがあります。

もちろん「お豆腐」と「お揚げ」と「ひろうす」をお持ち帰り。

帰ってすぐ父がお豆腐とお揚げを炊いてくれましたが、なんやろ、この味ほんまに好き。特に油揚げは京都のんが好きですね。

 

 

 

そして大徳寺。

龍源院初めて行きましたけどお庭が枯山水で私の好きなタイプ♪

「一滴の大海 四坪の宇宙」「東滴壺」確かにこんな小さな庭に大きな大きな想いがこもってるんですね〜。

 

畳のお部屋が2つほどありまして、そこで高校生らしき若者が読書をしておりました。

わかるわ〜〜心休まるところで集中して本を読む。

しかしこんな所で読書する高校男子。京都というお土地柄きっと子供の頃からこーゆーのが落ち着くのね。

 

その大徳寺を斜めに突っ切ると今宮神社があります。今宮神社でのお楽しみは「あぶり餅!!」

両側に「かざりや」さんと「いち和」さん。画像で言うと上段がいち和で下段がかざりや

 

もち、「あぶり餅のはしご」🍵🍡違いと言いますと焼き具合はおばちゃんの気分次第、味に濃い薄いがありました。私は「いち和」さんの薄めのお味が好きかな。両方美味しかったわ〜〜。

 

 

 

そして最後は南禅寺にある「順正」湯豆腐ですね。

ここの湯豆腐セット、めっちゃボリューミーです。野菜の天ぷら湯葉の天ぷら、田楽に炊き込みご飯ありで、お腹パンパン。

雨だったから熱々の湯豆腐は心底温まりました。

 

南禅寺に着いたのは5時半ぐらいだったかな??しかしここも観光客だらけで観光バスに行き違いに時間はかかるし、マイカーも大変でした😓

 

京都はライトアップとかもするから人がごっちゃ返しててほんま、嫌になるけど、そやけどまた来はるねんね😍

それが「京都」と言う魔力ですね😁

皆様も込み込み覚悟で京都満喫してみてね♪ 

 

次回はどこいこかな。

月1京都お楽しみに💞