· 

京都市動物園

久しぶりに動物園に行ってきました。

綺麗になってからは初めてです。私が小さい時というか今も「岡崎の動物園」という別名??で呼んでいますから「京都市動物園」って聞いた時、「どこにあんの??」と聞いたぐらい(笑)多分他にも言えることですけど、京都にいると当たり前なことがその土地だけって事多いですね。違うとこの話してると思ってたら「なんや、そこのことかいな」みたいな・・・それはさておき動物園です!

 

外観は・・・「あ〜〜〜ポイポイ、(京都っぽい!)」ちょっと呆れた感じで言ってますが・・・だって何でもかんでもこんなんやし・・・京都と言えばこれ!的な・・ウケはいいんでしょうけど最近特に感じる「京都な感じの強引な押し」を感じるのは私だけではないはず・・・

 

 

も〜〜なんか「すいませ〜〜ン」って感じの画像ばっかりでホントすみません・・センスのカケラも見当たら無い(^◇^;)全然いいとこが伝わってない・・・めっちゃいいとこなんですよ〜〜ほんまのほんまに〜〜

 

でもね、実際はホントに深呼吸できる動物園と言いますか、動物園特有の匂いもあまり気にならないし、手入れがとても行き届いている。狭いけど空間を上手に使ってて広々と感じるし、近くにあったら毎日行くだろうな〜本読んだり動物みたり、園児たちの楽しい声が聞けたり・・・周りを見渡しても緑が多いし贅沢な動物園やな〜と感心。

 

冒頭で「京都京都って」文句言いましたけど、狭さの中に懐の深さや着飾る華美では無い本物の存在感を動物園とその周辺から感じたんですよね。やっぱ、京都は奥が深い・・深すぎてなぜか焦る・・・

 

一番下の画像は動物園から徒歩5分の平安神宮です。周辺には昔「京都会館」今「ローム」もありおしゃれなスタバもあって雰囲気はとてもいいですね。ここら辺は祇園や河原町と違って観光客が少なかった。。。

 

大人になってからですね。京都が楽しめるのは。。お寺なんかも一生かかっても回りきれないよ・・・

今回動物園でしたけど(他にも行ったけど)こんな風に同級生と月1で京都散策しています。

そんな様子をここでシェアします!

 

皆さんもぜひ京都市動物園に行ってみてくださいね!

 

 

コメント: 0