· 

ポイントレッスン〜ベトナムで〜


急遽ベトナムで着物を着ることにしたHさん。

 

なんでもお仕事でベトナムに行ってる時に海外のみなさんは民族衣装で来られてた様で、気づいたみたいです。

 

「私には着物がある!」

 

そこから個人レッスンを探し、「自宅に着てくれる」と私にご依頼いただきレッスン後2日して出発✈️という過酷な状況の中(笑)3時間レッスンを2回のみ!!お受けいただくことになりました。

 

 

  よくよく聞くと着付けを習った事は無いと・・・それを3時間2回で・・・

 

「大胆な性格・・チ、チャレンジャーすぎる・・・だ、大丈夫か😭・・・」

小心者の私、最初はこんな感じでした。

 

しかしいざレッスンを始めると半襟などにも知識がありビーズの可愛い半襟に付けなおしてもらったり、着物の順番などとてもスムーズ。

 

「これならほんとに綺麗に見える着方、振る舞い方のポイントレッスンで大丈夫そう💞」

 

今はYouTube先生が教えてくれていますが、実際やってみると難しいと感じる方も多いですね。Hさんもそう。

特に綺麗に着たいとかわからない所をすぐ教えて欲しいんだな〜となるとYouTubeプラス私の様な個人レッスンが必要になってくるんですね。

 

キャリーバックに着物を「シワになりにくく」入れる方法、ホテルに着いたらする事、写真時のポージング、など私も考えられる事をお教えし、

無事訪問着も着れる様になって 凄い!! 

 

「写メ送ってね〜〜」と2回の着付けレッスンは終了。

 

 

 

「シワなしでホテルまで持って来れました!」

 メールいただきまずは1つ目クリア👍

 レッスンの模様を音声付き動画撮ってもらってたのでもう一度それを確認してねって。再度ポイントもテキストで。

それからの私は彼氏彼女みたいに「大丈夫やったかな〜行けたかな〜ちゃんと着れたかな???」彼女からのメールを待つ・・・

 

なんて考えてるうちに

着ましたよ! お返事が!!

 

 

「ベストドレッサー賞受賞しましたーー!」

  「えっ〜〜〜〜〜!!!」笑

 

さ さすがっ!!凄いっ!!

私の心配を吹き飛ばす「ベストドレッサー賞!」

 

他にも外国の方は沢山見えたはずでその中で凄い事ですね〜〜よかったよかった💞

ほんと、びっくりさせてもいましたよ。

 

さすがだわ〜〜九州福岡出身の大胆な性格。「なんとかなる精神」で突破してくれた笑顔の素敵な可愛いHさんでした👍

 

 

🎉おめでとうございました〜👏