· 

初釜 出張着付け

朝早く出張着付けに行ってきました!

と言っても私の生徒さん💝
初釜は訪問着に袋帯。
いつもは小紋に名古屋帯のお稽古なので着付けに行ってきました。

「途中まで頑張ってやってくださればお値引きしますっ!頑張って〜♪」

いつもお着物を購入くださってるし、帯だけやればいいかなぁ〜と考えてたのですが、やりだすといつものスピードになり・・少しは手伝ってもらいましたが、あっさり私がやってしまった😅

今回のお着物は、昔に誂えた物で着た記憶も無いくらいですがとても綺麗に扱っておられました。

「ちょっと若すぎる〜柄が多いから派手ね」

とおっしゃっていましたが、初釜で着物らしい着物なので私的には「とても良く似合ってるな」と思いました。お顔が、パッと明るくなって、顔映りがいい。
着物は顔映りが重要だと思います。特に訪問着
などは。お祝いの席がほとんどですからね。

今回の着付けでは自分で着てもらうだけでなく、私が着せる事も必要ですね。
サイズ感や素材感など色々発見がありました。

お茶を習われているので、いつも東レのシルックをお買い上げいただいてます。

来月は「単衣の小紋」のご注文をいただきました。

「似合いそうなの、お任せします」

と言われてるので、何点かLINEで写メしてその中から、お好きな物をお持ちし、実際顔に合わせでみます。

自分で選ぶと似た様な物ばかりが増えてしまいますよね。
私は客観的に見て「似合うな」と思う反物をお勧めし一緒に決めていきます。
新しい発見があって楽しいですよ😉

1ヶ月程で仕上がるのでそれを着てまた個人レッスン再開です。

新作が出る時期なので、これから単衣と夏物をお考え頂いてます。

私の個人レッスン内容にはこの様にパーソナルアドバイスも含まれます。
しかも、ずーーーっとです。

サイズもしっかりお知らせしますので、メルカリなど中古を買う場合にも役立ち、ミスが無くなります😉

個人レッスンはメールにてまずはご連絡下さい。