· 

Creema マスク販売始めました。

今月から Creema というハンドメイドサイトでマスク販売始めました。

コロナで生活が一変しそうですが皆さんはどの様な生活されていますか?


私は4/7から自宅待機になり、この先の事考えながら過ごしています。


常にマスクは常備していましたが、1月の段階で「これは無くなるかも」と思い子供達にも「無くなるかもしれないから買っときなさいよ」と声をかけました。まさか、こんなになるとは思いもしませんでした。

その時医療用マスクは52枚¥498で売っていました。

今は、¥3980!!


2月に入る頃にはマスクは売り切れの状態でしたその後はご存知の通りです。


いつまで続くかわからないので、自分に作ったのと、それをスタッフに配ったのがCreemaの始まりです。


 

コロナでマスク不足が叫ばれていた事は承知でしたが、ここまでとは想像もしてなくてパート先のスタッフ(主婦)も家族があり自分のマスクは後回しになっている事が心配でした。

 

 

スタッフは10名いるのですが、会社の電話が鳴れば「キャンセル」ばかり・・・社長の顔色も悪くなるしスタッフの士気も下がって来てる中、

 

「これではあかん。。わかるけどネガティブの波に乗ったらあかん!!ウチらにできる事は今マスク作るしか無い。可愛いマスクで元気になってもらおう!!」

 

と社長も含め8人全員にプレゼントしました。


元々chifumiとして和裁と洋裁の得意な2人で5年ほど前から髪飾りなど作って会社で販売していました。

 

そこからスタッフの家族、口コミ、お客様から「買いたい」と注文が入り始めました。

同時に自宅待機になり、作る時間もたくさんできるように。。。

 

 

chifumiでカフェエプロンなど試作している中、セオαのハギレ生地でマスクも作って見たら、とっても素敵で

 

「creemaに出してみよう」

 

となり販売を始めた次第です。

 

定番以外全て1点もので再販はできません。creemaを見渡してもマスクは数多く出品されていますが、セオαを使っているのは

 

「chifumiだけ」です。

 

着物好きさんなら東レセオαもご存知だと思いますが着物や浴衣にも合うと思います。

これも寛大な社長の協力なしではできません。感謝しています♪

しかし浴衣の需要も年々減り続け、近いうちにセオのマスクはできなくなると思います。

浴衣が売れない→ハギレが出ない・・・

 

他にも居酒屋さん、ネイルサロンさんにはお店に置いていただきすぐに売り切れてしまいます。

Facebookから友達のシェアまたシェアで広がってます。

 

chifumiマスクは感染を完全に防止するものではありません。 

1日も早くコロナが収束する事を願って今は「ステイホーム」です。

 

5月7日より出勤になりますが、状況はどの様に変わっているか。。。まだ不安の中にいると思います。

なのでまたまた士気を上げるため!スタッフ全員に作りました!!

 

スタッフの1人から「使って下さい」と生地をいただきました。可愛い〜〜💝

 

そのうち特効薬ができて、今よりはコロナの性質を理解し模索しながら以前の生活に近くなります様に・・

新しい人類の始まり・・は大げさだけど価値観が大きく変わる転換期に出くわすとは・・・

 

✨ステイホーム✨