· 

続 紅型ワークショップ

紅型ワークショップ 完成

とっても楽しかった紅型ワークショップ。
今回は完成までの足跡にzoomです。

さて、どんなかな?

仕上げですよ!

前回から3日経ちました。

顔料をたくさん乗せた部分は半乾きの様な感触ですが、まずはアイロンして更に定着させます。

次に40度くらいのお湯に浸けます。

浮いてくるのでスプーンで重し。

時間はお湯が冷めるまでじーっとそのままにしておきます。



冷めたかなーと見に行くと
何か浮いてますね。
ノリですかね?黒いポツポツもみえますね。


次にゴシゴシノリを落としていきます。
何か黒いプツプツの様なモノが気になりましたが、そーいえば先生が

「樹脂の細かいカス」と言ってたなー

んーー取れない💦
ゴシゴシゴシゴシ

あ、ここにいいものがある(ブラシ)

ゴシゴシ
ゴシゴシ

おー、だんだん姿をあらわしてきたぞーーー!
よしよーーし!

可愛いんちゃう?何か可愛いやん?❤️

干しとこう。
出来上がりまでもう少し。

おさらい

出来上がる前に前回最後はどーなってたか?
おさらいしときます。
上が先生の可愛いやつ

下が塗りたくった私の可愛くなる予定のやつ
それでは私の初めてのワークショップ紅型編
どんななりましたでしょうか!



コースターの出来上がり

じゃーん!

あれ?何か・・頼りない仕上がり。シンプルに優しすぎる・・?んーー

うっす!(色が薄い)紅型らしからぬ色合いではないか!

アーバンギャルドはどこいった?
京紅型は?
「隈取」はどこ?やってるはずやけど
グラデーション はどこらへんなん?
たくさんグラデーション やってるはずやねんけど


想像と全く違う結果に!!

そして次回のための検証に入る。(すでに次を考えている)






OK❗️検証



先生の可愛いやつ
私の可愛くなる予定のやつ
そして結果

を並べてひつこく検証します。
(その後自爆)
これー!!
どーよ。
見比べると笑えてきます😅

先生のめちゃ綺麗ですよね〜
誰が見ても「紅型」ってかんじ。

一方でわたしはと言うと、感の良い方ならお察しかと思いますが

そうです

「ブラシでゴシゴシ」が致命傷だったのです。

何か全部取らないといけないのではないか
紅型は強い!取れないからゴシゴシしても大丈夫だ!
勝手な妄想で突っ走った結果がとても良く現れていますね。

泣きながら?先生のメールを見返してみると


「樹脂の細かいカスがつきますが洗う時、指でやさしく洗っていただくか、乾いた後にガムテープでペタペタ取ってください。」

「カスは指で優しく洗っていただくか、乾いた後にガムテープでペタペタ取ってください」

(-。-;(-。-;(-。-;(-。-;(-。-;(-。-;(-。-;(-。-;

どこにも「ブラシでゴシゴシこすって下さい」何てかいてないし(-。-;

コンティに言ったら
「ブラシでゴシゴシやり過ぎー!」
とズバッと。


まとめ

アーバンギャルドもふんわりタッチになり
京紅型もボヤけた京風になる中、
ポツンとここだけめっちゃ綺麗なグラデーション になってたの✨

嬉しかった〜✨

ワークショップってホント楽しいですね。
この紅型ワークショップはその日に仕上がらないので、楽しみが続きます。
出来上がりがイマイチだったけど、次回はこれを踏まえて見事な仕上がりにしたいと思います!

先生またお願いできますかぁ?
今度は先走る事なく先生からのメールを見返して100%指示に従います✝️

とまぁ、楽しんでいただけましたか?
このブログを読んでいただければ、失敗はしませんので笑笑
ブラシだけは使ってはいけませんよっ!

ではまた次回に!