· 

Go To京都 キャンペーンを使って京都旅行

名古屋から名二環を使い土山サービスエリアからの宇治へ。初!茶そば!

 

こちらね。いつも出迎えてくれる土山のたぬきちゃん。

可愛いですね。。。。

 

名古屋から京都へは1時間半で着いちゃうくらい近いのですがそんな短い時間でもサービスエリアに寄るも楽しみの一つ。

車で行くと自由なのでそんな楽しみも簡単!

「鈴鹿」か「土山」かで悩むのですが今回は土山へ。

 

 

 

 

 

 

コンビニは7が入っています。ピザやタコ焼きに天むすの「地雷也」などたくさんのお店が目白押し。

いつもは地雷也で天むすと玉ととんかつを買って小腹を満たすのですけど今回は後に宇治で茶そばが控えていますので我慢我慢。


宇治到着!伊藤久右衛門で茶そば、中村藤吉、辻利、宇治橋、平等院参道へ

 

新名神を走り「宇治東」で下ります。

そのまま宇治駅の前にある「伊藤久右衛門」へ。

宇治の伊藤久右衛門は「宇治本店」と「JR宇治駅前」があります。

 

本店も茶房がありますがJR宇治の方が私は好きなんですね。

 

お庭もあるし、地元人はこちらが多い気がしますね。ゆっくりくつろげます。

初めて食べる茶そば!

 

びっくりでしょ〜〜初めてってwww 

 

宇治には何度も来てるのに何で??食べなかったんやろ?? 確かに「蕎麦か?うどんか?」言われたら間違いなくうどん派やけども。

 このビジュアルですからめっちゃお抹茶の味がすると思って避けてたんかな〜〜

 

冷たいのもありましたけど基本的に何でも温かいのが好み。

 

さぞ抹茶の味がするのでは??と思ってましたけど・・・そーでもない。

 

ほんのり。  で、美味しい〜〜!湯葉も美味しい!!

 

ビジュアルで食わず嫌いなだけやったんや〜〜!!もったいない!!

 

ここには「宇治抹茶カレー」って変わり種もありましたよ。私は普通のでいいんですけども。。興味ある方は食べてみて是非感想聞かせてください。

 

そして腹ごなしに??これです。

映え。映え。アイスバー。

 

7種類ほどありました。結構高かったような・・・

 

お味はもちろん美味しいですよ〜

お抹茶好きな方はもちろん、苦手な方もそこまで抹茶抹茶してないので大丈夫だと思いますよ。

 

 

後ね、外で食べる際お気をつけいただきたいのはズバリ気温!!

この日は台風が去った後のフェーン現象でめ〜〜っちゃ暑い!

車の温度計で見ると27℃😩

 

天気いいから食べ歩きもしたいし外へ持って出でご機嫌で映え写真撮ってたんですけど

クリームでくっついてる果物が見る見る落ちてきてもうね、早食い競ってる感じになってしまうありさま•・・

映えの裏側では大変なことになってましたよ笑

 

10月の台風が去った後は要注意ですよ〜〜日傘も必須ですよ〜

 


中村藤吉からの辻利

伊藤久右衛門から中村藤吉は歩いて12秒ほど。秒ww 途中道を渡るのに車待ちしたとしても20秒はかかりません。

目と鼻の先ってやつです。

 

「十」がかっこいいですね〜〜

こちらのスイーツも有名ですね。 宇治は抹茶ですからわらび餅やプリン、ケーキなど盛り沢山!!

 

久右衛門でたらふく食べたのでこちらはひやかしのみ。

奥には日本庭園と言いますかお庭があり、沢山の方がお待ちになっていました。

平日ですけど、やはり待つんですよね〜〜

 

 


宇治橋商店街を歩くと辻利が!!

藤吉も辻利も宇治橋通りにあるんですが、有名なお店だけではなくスーパーやパン屋さん、うなぎ屋さんも軒を連ねています。

 

辻利も一応入っとこか〜〜って事で見学しました。

で、この日鬼暑で喉が渇いたので煎茶を入れてもらいました。味が綾鷹っぽかったな・・・いやもう少し苦味があったかな・・・

 

私は煎茶が大好きなのですがお子ちゃま舌なので苦すぎるのはNG。

この煎茶は暑いせいもあてゴクゴクのんでしまいましたわ・・

 

そうそう、地元情報載せときますが、辻利から宇治橋へ向かう途中に「タマキ」ってパン屋さんがあるんですけどそこの抹茶を使ったパンがオイシイの〜〜

ほうじ茶パンとか茶壺とか。

覚えてたら行ってみてね♪

 

あ〜〜それともひとつ「お茶のかんばやし」と「上林春松」、参道にある「上林三入」は同じ「かんばやし」ですけど違いますからね。

この意味はここへ行けば分かります。

 

この付近で「お茶のかんばやし」のおっちゃんに捕まり(言い方〜)その辺の話しをお茶をご馳走になりながらそこらへんの話しを聞くことができます😆

入れてもらったお茶はとっても美味しくて、今はコロナでお休み中ですが普段はお抹茶体験などもされているようです。裏に駐車場も。

 

おっちゃんは83歳!この事を伝えなあかんし親切でお元気さんです。お茶を毎日飲んでるから元気だとおっしゃってました。

おっちゃんの話は割愛しますけど簡単に言えば老舗のお家騒動ですね。京都は歴史が古いせいかお家騒動がそこここにあります。

 

ネット検索したら出てきますので興味ある方は検索してね。

しかしおっちゃんは2前に他界した大好きだった私の父と話してるみたいでちょっと嬉しかったな。

 


宇治橋からの平等院参道散歩

宇治橋

コロナ前はほんとに、「アっホみたいに」人人人!!!

京都はどこへ行ってもそうでしたけど宇治もたくさんの人で溢れかえってましたね。

 

コロナの影響は凄まじいですね・・・参道も閉まってる店もあったりして、閑散としていました。平日ってのもあるかな〜

着物姿も見なかったし、レンタル屋さんは営業してましたけどきてる人はいませんでした。

 

抹茶ラーメンに抹茶餃子 団子のオブジェ。どれも観光地って感じで面白かったですがお腹もいっぱいで食べる気にはなりませんでしたわ・・・

 

平等院前にはいつものスタバもあり、こちらは人がいっぱい!コロナでも強しスタバ!


宇治もええとこ〜〜

今回の京都は娘が再就職が決まり、遊べるのが今月しかない!!って事で急遽帰ることになったんですよね。

おまけにGoTo使って京都の街中で泊まりたい!と言うのでそれもまた楽しいですよね〜。

 

次は鴨川散歩してたら横を流れる高瀬川で鴨が流れてきた動画見せよかな。その模様は次回のブログで。

 

京都に来られる際は的を絞って効率的に回るのお勧めです。

宇治散策は行きたいところが決まっていたのでの所要時間は4時間かからないほどでした。

他に和物やさんや平等院など行かれる場合は半日かかりますね。

今の京都は空いてますしその点は短縮されます。本来の京都に戻ったみたいで嬉しいです。

 

お店なども全て感染対策をしっかりとされていますし、私も特に気をつけながら活動していますよ。

ちなみにお出かけの際気をつけていることは

  • 人混みに近付かない
  • 商品はなるべく触らない
  • 話さない
  • マスク
  • 消毒

これ以外にカードや電子決済にしてお釣りなど貰わないようにしているですかね。

うちに帰ってきたら手洗いうがいはもちろんです。

 

対策をしっかりとしてGoToで京都へ起こしやす。